人力飛行機主翼設計についての雑感その0
0.はじめに
昨年(2016年)夏のHPA交流会で「チームあざみ野(仮)」から出した交流会資料内で、「人力飛行機主翼設計についての雑感」という記事を書きました。この記事は、「交流会資料の内容を手直しして、さらに春交流会に向けて増補し、諸々を学生の間に残しておいて、それから就職したいなぁ」、という動機で書かれています。
2017年の鳥人間コンテストからTT機部門(片道500mの往復にかかる時間を競う競技)がなくなってしまいましたが、TT機に関する記述は残しておきます(速度世界記録挑戦などがありますので)。また、私が設計をやっていたのはもう3年も前なので、頑張って正確に思い出して確認もとりますが、若干不正確なところがあるかもしれませんので、ご容赦ください。
1.ねらい
本連載では、銀本などで航空力学の標準的な部分を押さえた後に、「じゃぁ設計ってどうやるの?」ということを扱います。標準的な部分だけをおさえて設計しても、出来はすると思います。しかし、「もっと良くしたい!」と考えるのであれば、それは時間・知識・経験のすべてが限定される学部生でも可能だと思います。
一方で、基礎的な航空力学の知識を欠いたまま機体をとばそうとして、残念ながら惨憺たる結果を招いてしまったチームの事例を耳にしてきました。そうしたことは、チームの一年の努力(とお金)が水の泡となるだけでなく、大変危険なことだと思います。そこで、そういった方には次に掲げるような基礎的な本を一冊、きちんと頭に入れたうえで、次の段階に進むことをお勧めします。
- 作者: 片柳亮二
- 出版社/メーカー: 日刊工業新聞社
- 発売日: 2009/08/01
- メディア: 単行本
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- 作者: 國竹泰夫,海野義政,浅井敦司,小林崇朗,吉澤匡,飯野明
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